新型コロナウイルス関連情報

【10月28日更新】新型コロナウイルス関連情報(Information regarding Coronavirus)

緊急情報一覧

景観・まちづくりについて

◇~新着情報・お知らせ~◇

景観計画・緑の基本計画の取り組み

 倶知安町では、豊かな暮らしにつながる魅力ある景観づくりを行い、恵まれた倶知安の自然を守り育んでいくため、町内の景観づくりの基本方針となる「景観計画」の策定と緑づくりの基本方針となる「緑の基本計画」の見直しに向けた検討を進めています。

◇検討会議・部会の検討体制及び経過

~検討の流れ~
 今年から約2年の予定で「景観計画」と「緑の基本計画」について、策定に向けた検討を行います。
 計画づくりにあたり、景観審議会委員や公募・団体推薦で構成する13名の「景観計画・緑の基本計画検討会議」で検討を行い、さらに、市街地とリゾートエリアにおける部会において具体に検討していくこととしております。
 検討の経過につきましては随時公開いたします。
左画像:倶知安町景観計画・緑の基本計画の策定体制について
右画像:検討会議・部会について
※画像をクリックすると拡大できます。

◇会議の状況

◇アンケートの集計結果を公表します。

 町民のみなさまの景観及び緑に関する意識や、町における景観及び緑の状況等を把握するため、アンケートを実施しました。
アンケート調査期間:2020年6月12日~6月30日

景観に関する町民アンケートの概要及び結果
対象者:無作為に抽出した町内全域にお住まいの、18歳以上2,000名の町民のみなさま
回収率:697通(34.9%)

緑に関する町民アンケートの概要及び結果
対象者:無作為に抽出した市街地にお住まいの、18歳以上1,500名の町民のみなさま
回収率:525通(32.0%)

 

◇アンケート結果

◇調査票

◇勉強会・シンポジウムなどの開催状況

 町の景観に関する検討を始めるにあたり、勉強会を行いました。

◇景観だより 

 倶知安町では、景観だよりは計画策定までの経過を町民の皆さまにお伝えすることを目的に、定期的に発行してまいります。