新型コロナウイルス関連情報

【11月18日更新】新型コロナウイルス関連情報(Information regarding Coronavirus)

緊急情報一覧

マイナンバーカードの交付の再開について

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて4月末より一時停止していたマイナンバーカードの交付業務について、国による緊急事態宣言が5月25日に全面解除したことを受けて6月1日から再開します。申請の早かった方から順次ご案内のハガキを送付しますので、ハガキが届いた方は下記のものをお持ちになって役場住民係(1番窓口)までお越しください。
 <持ち物>
  ・交付の案内ハガキ
  ・マイナンバー通知カード(持っている方のみ)
  ・住民基本台帳カード(持っている方のみ)
  ・身分証(免許証やパスポート等の写真付きのものを1点、なければ保険証や年金手帳等の公的機関
   が発行した写真無しのものを1点と病院の診察券やキャッシュカード等の氏名の入ったものを1点)
  ・印鑑

受け取り期間経過後でも受け取り可能です

 お送りするハガキにはカードの受け取り期間が記載されていますが、その期間を過ぎたとしてもカードの受け取りは可能です(※)。新型コロナウイルスの影響で外出が難しい方や、カードの受け取りが急を要さない方などは、情勢が落ち着いてから受け取りに来ていただくことが可能です。
 また、カード交付窓口は月曜日の午前中や平日の11~13時に込み合う傾向にあるため、「3密」防止のため、その時間帯を避けてお越しいただくようご協力をお願いします。
 (※)カードの受け取り期間は交付事務整理のため定めていますが、期間経過後すぐにカードを廃棄する
    のではなく、一定期間は役場で保管しています。

申請から交付までにかかる時間

 通常ならカードの交付申請から約1か月で交付のご案内のハガキを送付していますが、4月末より交付業務を一時停止していた影響で、5月以降に申請した方や今後申請しようとしている方への交付は2~3か月かそれ以上の時間がかかることになります。ご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願いします。

再び交付を一時停止することもあります

 緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルス感染症が完全に収束したわけではありません。今後の感染状況の推移等によってはカード交付事務を再度停止することがあり得ます。その場合は町ホームページ等でお知らせします。

マイナポイントへの申し込みを考えている方

 令和2年9月より開始したマイナポイント事業は令和3年3月までに申し込みをする必要があります。申し込みにはマイナンバーカードが必要ですので、申し込みをしたい方は早めにカードの交付申請をしてください。カード交付申請書は役場住民係にてお渡ししていますので、必要な方は免許証等の身分証を持参のうえ役場1番窓口までお越しください。
 マイナポイント制度に関する詳細は下記リンク先をご覧ください。