新型コロナウイルス関連情報

【11月18日更新】新型コロナウイルス関連情報(Information regarding Coronavirus)

緊急情報一覧

ご注意ください!下水道トラブル

過去に起きたトラブルや、よくあるお問い合わせについて掲載しますのでご覧ください。

宅地内排水管清掃の 下水道の【調査・修理】や【点検・清掃】の 勧誘でトラブル!

最近、宅地内の排水管の調査・修理や点検・清掃を理由に各家庭を訪問し勧誘をしてくる業者がいるようです。
なかには公的機関との関係をにおわせ「清掃が必要」などと不安をあおる業者もいます。金銭トラブル等にご注意ください。

◆町では、宅地内の排水設備の清掃・修理業務について、業者へ依頼・斡旋は一切行っておりません。
◆宅地内の下水道工事は、登録業者でなければ施工できません。
◆町の下水道係の職員は、【身分証明書】を携帯しています。

突然、「下水道管の検査をさせてください」と訪問して来たら・・・

町では、このように下水道管の点検や清掃を依頼することは一切ありません。
「おかしいな?」と思ったらすぐに、下水事務係へお電話を。

「契約してしまったから・・・」

訪問販売により契約されても契約書を受理した日を含め8日以内なら解約できるクーリングオフ制度があります。ただし、どんな場合でも無条件に認められるわけではありません。あきらめず相談してみましょう!
※クーリングオフ制度について、詳しくは下記へご相談ください。
※曜日や時間、リンク先などは変更になる場合があります。

▼倶知安町消費者協会
 倶知安消費者協会 相談室
 町文化福祉センター1階
 電話番号:0136-22-1522
 月・水・金 10時~15時

▼北海道消費者協会
少しでも不審に思われたら下水事務係までお電話を。
倶知安町水道課 下水事務係
電番号話:0136-56-8014

下水道がつまって流れが悪くなってしまった

流し台のごみ受けから調理くずや油脂を流すと下水道がつまることがあります。
倶知安町下水道排水設備指定工事店に修理を依頼してください。
宅地内の下水道施設は個人の管理となり、修繕・清掃・工事等の費用は個人負担となりますのでご了承ください。公共汚水桝や道路内の下水道施設に支障があった場合は下水技術係までご連絡ください。

下水道を正しく使うための注意事項

◆お米のとぎ汁は、肥料として活用しましょう。
◆洗剤も分解しやすいものと、そうでないものがあります。
◆水洗トイレには、水洗トイレ用の紙を使いましょう。
◆廃油は凝固剤を使用、または牛乳パックなどに新聞紙や布を詰めて油を染み込ませて口を閉じてから
 燃やせるごみとして処分しましょう。