新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルス関連情報

緊急情報一覧

教育・保育施設について(保育所、認定こども園)

保育所(保育認定)

●保育認定(3号認定・2号認定)で利用できる施設です。
 ・保育所に入所できるお子さんは、生後6ヶ月からの小学校入学前までの乳幼児となります。ただし、倶   
  知安町では、原則3歳児クラス(2号認定)になる年度には各認定こども園へ転所となります。
 ・また、下記の「保育所・認定こども園に入所できる基準」を満たす必要があります。

認可保育所の所在地等について

認定こども園(教育・保育認定)

●教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育所の両方の良さを合わせ持っている施設です。
・保育認定(2号認定・3号認定)と教育認定(1号認定)があります。
・保育認定については、下記の「保育所・認定こども園に入所できる基準」を満たす必要があります。
・教育認定については、保護者の就労等の状況に関わりなく利用が可能です。利用の申し込みは、直接各認定こども園にお問い合わせ願います。

町内認定こども園一覧

【保育認定】保育所・認定こども園に入所できる基準

 保護者のいづれもが以下の理由に該当することが必要です。

 ○就労
 ○妊娠・出産
 ○保護者の疾病、障がい
 ○同居又は長期入院等している親族の介護・看護
 ○災害復旧
 ○求職活動
 ○就学
 ○虐待やDVのおそれがあること
 ○育児休業取得中に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること
 ○その他、上記に類する状態として市町村が認める場合

 詳細については下記の「倶知安町保育施設等利用のご案内」をご確認願います。

令和4年度倶知安町保育施設等利用のご案内

入所の手続き

入所手続きについては、上記「倶知安町保育施設等利用のご案内」をご確認ください。
入所申請には、施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定申請書と保育所等入所申込書のほかに、保育を必要とする事由がわかる書類として、以下のような書類(勤務証明書等)が必要となります。
なお、上記の書類以外で保育の必要性に該当する場合については、必要書類が異なりますので、お問い合せください。
※必要に応じて上記以外の書類が追加になる場合があります。

保育料

2歳児クラス以下の子どもの保育料については、保護者の所得により変わります。
3歳児クラス以上の子どもは幼児教育・保育無償化により、無料となります。

町外からの申請について

町外の方の申請については下記をご確認いただき必要書類の提出お願いします。

保育施設にかかる注意事項

支給認定申請書の記載事項に変更が生じた場合には、速やかに関係書類を添えて届け出てください。
入所できる基準に該当しなくなった場合には、保育の実施を解除いたします。

ご不明点などありましたら、お気軽にお問合せください

 ★問い合わせ先★
北海道虻田郡倶知安町北1条東3丁目3番地
倶知安町こども未来課こども支援係
電話番号:0136-55-6116