新型コロナウイルス関連情報

【10月28日更新】新型コロナウイルス関連情報(Information regarding Coronavirus)

緊急情報一覧

アパート・マンションのごみステーションの設置

倶知安町では、住居戸数原則8戸以上の共同住宅の所有者または、管理権限を有する方に入居者専用の『家庭系ごみの集積箱』の設置をお願しています。
   (倶知安町廃棄物の減量及び適正処理に関する条例 第18条の規定に基づく)
【手続きに必要な書類】
 ごみ集積箱の設置届時には以下の書類を提出してください。
 ・ごみ集積箱設置届
  下からダウンロードするか、
もしくは役場にて記載して下さい。
 ・ごみ集積箱の設置場所の位置図
 ・敷地内の建物と集積箱の配置が分かる図面
 ●設置場所については、収集路線を考慮しなければなりませんので、事前にご相談願います。
 ●収集開始時期については、必ずご連絡願います。
 ●集積箱及びその周辺の清掃、除雪など適正な管理にご協力願います。
 ●入居者に倶知安町のごみ分別方法、排出方法等周知願います。
転入時等に「ごみの分け方・出し方チラシ」や「リサイクルガイドブック」を配布していますが
必要であればお渡しいたしますので、各戸に備付用としてご活用願います。
 
生ごみのバケツを   置きます

生ごみのバケツを   置きます

●形状及び大きさについて
 ごみ集積箱については市販のもので構いませんが地域の特性上
 雪により破損しないもの。
 また、倶知安町では「生ごみ」の分別収集を行っており
 集積箱内に専用の回収容器(45リットル)を入れますので、ご留意願ます。
 (写真のように中に置きます)
●配置場所について
 ごみの回収車両の形状から後退することが困難であることから、
 集積箱設置はできる限り道路に近い場所での設置をお願いしています。
 ご協力お願いします。