郵送による戸籍証明書・住民票等の請求

戸籍謄抄本や各種証明書は、郵送によって請求することができます。倶知安町外にお住まい等の理由で窓口に来ることができない方は、郵送でご請求下さい。

郵送請求の手順

以下の書類をそろえて、あて先までお送り下さい。

(1)請求書
戸籍証明請求書もしくは住民票請求書(送付用)を印刷してご利用下さい。
印刷できない方はア~キを便箋等に自筆し、ご請求下さい。
戸籍の場合
ア. 請求者の住所・氏名
イ. 日中連絡が取れる電話番号
ウ. 必要とする方との関係(本人、妻、子など)
エ. 請求する証明書の種類と通数
オ. 本籍、筆頭者
カ. 必要とする方の氏名(謄本、全員の場合は不要)
キ. 使用目的
住民票の場合
ア. 請求者の住所・氏名
イ. 日中連絡が取れる電話番号
ウ. 請求する証明書の種類と通数
エ. 必要な記載事項(世帯主氏名・続柄・本籍・筆頭者氏名・住所履歴)
オ. 住所・世帯主氏名
カ. 必要とする方の氏名(謄本、全員の場合は不要)
キ. 使用目的

(2)手数料
定額郵便小為替または現金書留(お釣りの無いようにお願いします。)
定額郵便小為替の指定受取人の欄等は何も記入しないでください。
※現金を普通郵便やレターパックで送ることは禁じられています。
 現金を送る場合は必ず現金書留をご利用ください。


(3)返信用の封筒、切手
封筒に住所と氏名を書き、切手を貼って下さい。
※返信先は住民登録されている住所に限ります。
 特別な事情があって住民登録している住所以外への送付を希望する場合は、事前に必ずお問い合わせください。(可能な場合とそうでない場合があり、可能であっても必要な書類があります)


(4)身分証明書の写し 氏名や住所が確認できる書類(運転免許証、健康保険証等)

(5)必要とする方との関係が分かる書類(今回請求する証明書で確認できる場合は不要)

(6)代理人が請求する場合は本人の自署押印のある委任状(この場合(4)の書類は代理人のものとなります。)
※委任状は必ず委任者本人が全て記入してください。

注意事項

(1)郵送による請求の場合、日数がかかりますので、お急ぎの方は速達でご請求下さい。
(返信用の封筒にも速達分の切手を貼って下さい)
(2)上記手順(4)の書類に記載された住所が返送先となります。
住民票の場合、住民登録されている住所への送付となります。
(3)手数料はお釣りの無いようにお願いします。お釣りが発生する場合は切手等でお返しさせていただきます。
 (4)パソコンなどで入力し印刷した請求書や自筆していない請求書を提出される場合は、必ず押印してください。

 ※本籍が東倶知安村の場合は、京極町役場へ請求ください。

お電話での照会はしておりません

戸籍や住民票の有無や内容に関しての電話でのお問い合わせには応じることはできません。
電話では本人確認等が困難であるため、例えご本人様からのお問い合わせであっても、電話でお答えすることはできません。
倶知安町に本籍や住所があるかどうかというお問い合わせであっても、結局はその方を特定するために住所や名前を確認することになりますので、内容を答えているのと同じことになり、お答えできません。
必要であれば、窓口や郵送にて証明書の申請をしてください。
また、本籍地が分からないという方は、住民票をお取りいただければ確認することができます。

請求先

〒044-0001
北海道虻田郡倶知安町北1条東3丁目
倶知安町役場 住民係

問い合わせ

電話番号:0136-56-8007(直通)