認定こども園

認定こども園とは

教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育所の両方の良さを合わせ持っている施設です。
保育部分(保育所利用2号・3号認定)と教育部分(幼稚園利用1号認定)があり、保育部分については、児童の保護者が「保育が必要な事由」に該当する場合に利用できます。教育部分については、保護者の就労等の状況に関わりなく利用できます。

認定こども園の種類

幼保連携型
幼稚園的機能と保育所的機能の両方をあわせ持つ単一の施設として、認定こども園としての機能を果たすタイプ。
幼稚園型
認可幼稚園が保育が必要な子どものための保育時間を確保するなど、保育所的な機能を備えて認定こども園としての機能を果たすタイプ。

倶知安町の認定こども園一覧

保育部分(保育所利用2号・3号)について

「保育が必要な事由」に該当する場合に利用できます。
保護者のいづれもが以下の事由に該当することが必要です。
○就労
○妊娠・出産
○保護者の疾病、障がい
○同居又は長期入院等している親族の介護・看護
○災害復旧
○求職活動
○就学
○虐待やDVのおそれがあること
○育児休業取得中に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること
○その他、上記に類する状態として町が認める場合
保育料については、保護者の所得により変わります。また、お子さんの年齢によっても変わります。
〈申込先〉 福祉医療課福祉係(保健福祉会館内)
         電話番号:0136-23-0500

教育部分(幼稚園利用1号認定)について

教育部分については、保護者の就労等の状況に関わりなく利用できます。
詳しくは幼稚園のページをご覧ください。
〈申込先〉 各認定こども園

平成31年度倶知安町保育施設等利用のご案内