保育所

保育所に入所できる基準

保育所に入所できるお子さんは、生後6ヶ月から小学校入学前の乳幼児となります。
また、保護者のいづれもが以下の理由に該当することが必要です。

 ○就労
 ○妊娠・出産
 ○保護者の疾病、障がい
 ○同居又は長期入院等している親族の介護・看護
 ○災害復旧
 ○求職活動
 ○就学
 ○虐待やDVのおそれがあること
 ○育児休業取得中に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること
 ○その他、上記に類する状態として市町村が認める場合

認可保育所の所在地等について

平成31年度倶知安町保育施設等利用のご案内

入所の手続き

入所手続については、俱知安町保育施設等利用のご案内をご確認ください。
また、保育を必要とする事由がわかる書類として、以下のような書類が必要となります。
なお、上記の書類以外で保育の必要性に該当する場合については必要書類が異なりますので、事前にお問い合わせください。

保育料

保育料については、保護者の所得により変わります。
また、お子さんの年齢によっても変わります。

保育所入所にかかる注意事項

支給認定申請書の記載事項に変更が生じた場合には、速やかに関係書類を添えて届け出てください。
入所できる基準に該当しなくなった場合には、保育の実施を解除いたします。

ご不明点などありましたら、お気軽にお問合せください

倶知安町福祉医療課少子高齢化対策室福祉係
電話番号:0136-23-0500
E-mail:fukushi*town.kutchan.lg.jp

※迷惑メール対策のためメールアドレスの@を*に置き換えて表示しています。
ご不便をお掛けしますがご理解願います。